「僕は純粋に波乗りが大好き。」その気持ちを多くの人に届けたくて、仕事・コンペティター・MCをしています! |
鈴木洋平 |
スズキヨウヘイ |
PHOTO: many people、TEXT&INTERVIEW : NAMI.OKADA |
|
サーフィンレップスの営業マンであり制作、取材、撮影など幅広い分野の仕事を持ちながら、さらにサミーズ・プロモデルライダー、SEXY VOICEを持ったプロMC活動もこなす東京マルチサーファー。生粋のコンペティターでもあり、東京チャンプの実績から東日本の準タイトルも持つ。現在はJPSAに参戦しプロの道へ向かう傍ら、プロのMaster of Ceremoniesを手掛けている。東京でも数少ないTOPサーファーの一人でもある。
今回はサーフィンレップスを始めたキッカケや今までのサーフィンライフなどを鈴木さんにインタビューさせていただきました。
|
-- 名前、年齢などを教えてください
鈴木洋平、30歳です。
-- サーフィンレップス始めたのはいつですか?
2008年1月です。26歳のときでしたね。
代表である長谷川氏とは以前から同じ東京4区という地域でお知り合いになりいつもいつも写真を撮ってもらっていました!
そんな事もありながら、僕もいつかはサーフィンを全国の皆に知ってもらいながらその素晴らしさや楽しさを伝えて生きたい
!
そんな仕事をしたいと長谷川氏に相談したところOKを頂き、今に至る感じです。
-- サーフィンレップスを始める前は何の仕事をしていたのですか?
東京の大学を卒業してから、基本的にはアルバイトをしながらプロアマ全ての試合に出るようにしていました。
その後、やはり金銭的に苦しくなってきて就職活動を行っていましたが、自分のやりたい仕事をしないと僕の性格上、続かないと思いサーフィン業界に思い切って一歩、踏み出してみました!僕は本当にサーフィンが好きでサーフィンにだけは努力を惜しまず、素直にそして一生懸命に励んでいました。
サミーBOSSの「素直になれ!」その言葉通りしていたからこそ、今の自分があると思います。
-- サーフィンを始めたきっかけを教えてください!
15歳の頃に、同じ学校の後輩がサーフィンをしていると聞いて(現サミーズオーナー中浦ハジメ)、近所にサーフショップがあったので行ってみたらサミーズBOSSが今週行くぞ!との一言から僕のサーフィンライフが始まりました!
当時から中浦BROは全国に名を馳せるぐらいに上手で、いつかは越えてやると勝手にライバル心を抱き、高校2年生から毎週、海に行くようになりました。初めて全日本へ出場できたのが高校3年生の時で、補欠でのエントリーだったのですが、そこで見た大野BROと佐藤和也君のサーフィンは今でも覚えているくらい、本当に上手で僕もいつかやってやるとまたもや闘志が沸いてきました。翌年から学生選手権や全日本に毎年、出場できるようになり10年連続で東京代表にもなる事が出来ました!
でも、まだまだ遥かなる高みを目指し、頑張って行きますので宜しくお願いします!!
-- レップスの仕事を始めて大変なことはありましたか?
やはり、慣れないパソコンでの作業と日々の数字には大変でした。社会に出ての営業自体が初めての経験で何もわからず、日々勉強の毎日ですが本当に自分が成長できているのが実感でき、波乗りもさらにやる気が出てきました!
僕の目標である「出来る営業マン+全国の皆様にサーフィンの楽しさと最高の情報を提供する」そんな事ができる素晴らしい会社であることが自分には何よりの幸せだと思っています!
絶対に諦めない気持ちと素直な気持ちを再確認できるのも
スタッフの皆様のおかげでもありますね!良い環境と良いスタッフに恵まれると人は成長できるんだと思います。
-- MC活動とはどんなことをしているんですか?
自分は声が人より特に低いのを生かし、サーフィンの試合やパーティーイベント、結婚式&二次会の司会などを行っています。
以前、サーフィンの大会では音楽からMCなどはそこまで力をいれずに楽しむことが出来たのですが、ここ最近になって一般の方やギャラリーの人たちが何か物足りなさを感じているのを試合を出ていた僕がわかった時に、少しずつで良いからサーフィンの大会をユーモア溢れる声と音楽で楽しんでもらえればと想いスタートしました。今では自分が出場していた大会やメーカー様などからオファーを頂き大会のメインMCを行っています。
ぜひ皆様も一度、僕のMCを聞いてみてください。少し普通ではないのであしからず(笑)!!
-- サーフィンの楽しさを教えてください!?
最初にサーフボードに立ち、水の上を滑るという感覚は何よりも勝るものでした。
二度と同じ波が無い自然と遊び、一生懸命やるとその分、海は自分に何かを返してくれます。人との出会いや波のチューブなど、楽しさと幸せをもたらしてくれるのがサーフィンだと思いますね。
試合も楽しいですが、自分の目標をクリアする為に必要です。ですが、あまり自分にプレッシャーをかけ過ぎてしまうとサーフィン自体がつまらない時もあると思います。でも僕はサーフィン自体が楽しいものですから負けても勝っても笑っていたいと思いますね(笑)
-- 現在、仕事で大変なことはありますか?
特にITの世界はスピードが速い気がします。
何よりタイムリーに動いていますのでニュースや更新頻度なんかは特に重要だと思います。次に数字がとの戦いです。これは自分が思うほど簡単ではなく、本当に実績をだす難しさや困難が幾度と無く、出てきます。でもそれを達成したときは本当に最高なんです。なかなか、達成できませんがそれでも諦めず上を目指し、しっかりと進んでいます!
そして最後にビジネスマンとしての生き方が何より大変だと思います。社会にはまだまだ判らない事がたくさんあり、厳しいことや苦しいことが沢山あります。ですが反省して、学んで、努力して行くと自然と覚えて行くんですね。
いつか立派なビジネスマンになり、何もしなくても目標達成していられる実力を付けていくつもりです。
そしてその空いた時間をサイドビジネスでMC活動を活発に行っていきたいですね!!
-- 仕事で楽しいことはありますか?
本当にたくさんありますよ(笑)。
今まで自分が出ていた大会の撮影に行けたり、様々な夜のイベントでの撮影など。
サーフィン業界の人に出会うのは楽しいですし、古くからの友人はプロサーファーやシェーパーなど沢山いたりして、彼らとビジネスについて話すのも本当に楽しいです。サーフィン業界の人は活発的で魅力的な人が多いと思います。
あとは自分のサーフトリップを支えてくれているのが会社でもありますから、トリップに行けるだけでも楽しいですし、帰ってきてから撮影してきた写真を編集し、掲載までやると本当に楽しいです。自分の経験した物を皆さんに伝える事が出来るのも魅力かと(笑)!
そして最後に、打ち合わせの前後にクライアント様やプロサーファーと一緒に海に入ったりできるのは最高ですね!僕もサーフィンが大好きですし、クライアント様も根っからのサーファーが多いので最高のセッションが出来たりします。
先日は3D主催の試乗会があり、BROでもあるCOCOさんと久々に一緒にサーフィンしたときは感動しました!
そんな不思議な出会いや最高の仲間達とも出会えたりするのが、サーフィン業界ならではだと思います。
-- 今後の活動を教えてください!
サーフィンがもっともっと発展していくための新しい観点から様々な情報とイベントを掲載し、盛り上げて行く事。
東京サーファーから生まれたプロのMC活動も行っていき、また何かしらのブームを巻き起こしたいと思っています。現代は不景気と言われていますが、必ず好景気に変わると思いますし、そんな時にサーフィン業界もさらなる発展とサーフィンIT業界をしっかりと把握し、結ぶこと。別分野のスポーツも観点に入れて、様々なカルチャーと合併しながら沢山のブームを作りたいと思っています。
-- 将来の夢を教えてください
まだ漠然とはしていますが、レップスの仕事を完璧にマスターしサイドビジネスを必ず始めたいと思っています。
いつかは何でもいいので代表取締役になり自分一人の力を試したいとも思います!
でも今は
レップスの営業・製作・編集などまだまだ実力不足ですので、さらなる進化を目指し頑張っていきます。
もちろんレップスに関わりのある一般ユーザーの方、クライアント様、スタッフ、みんなが幸せになれるような情報を提供し、発信していきたいと思っています。
-- 今後、サーフィン業界で仕事を始めたいと思っている人に一言お願いします
まずはサーフィンをする事。そして素直になってみる事。そして決断力と情熱。
必ず、自分のやれる事が待っているので諦めず努力していくと楽しさ満点の仕事になると思います!
◆RED-Y・サーフフォト◆
|