街と海辺とどっちも良いけど、どちらかを選ぶとすると
僕は自然のある海辺の方が好きだな。 |
佐藤克典 |
サトウカツノリ |
TEXT&PHOTO&INTERVIEW : N.HASEGAWA |
|
海まで徒歩3分、部屋から海が見えるところに移住した、サーフィン歴25年でサーフショップを営む佐藤克典さん。
海の近くの暮らしぶり、移住するにあたって大変だったことなどをインタビュー。これから移住を考えている人必見です!
|
--今までどこに住んでいたのですか?
千葉県千葉市。千葉市に15年くらい住んでいて、その前は八千代。
サーフィンのできる海の近くには住んだことはありません。
--海辺に移住しようと思ったのはなぜですか?
長年この仕事をしているので海の近くで仕事をしたかったから。
(佐藤さんは移住前も移住後もサーフショップの仕事をしています。42歳で移住しました)
--サーフィンできる海は、九十九里や湘南などいろいろありますが、なぜ南房総に移住しようと思ったのですか?
南房総は海がとてもきれいで水温が高いから。この環境は千葉北や湘南にはない。
僕がよく入る海は海水がキレイで沖で波待ちしていても透明度が抜群。海岸も砂ではなく、海で砕かれた貝殻が広がっていて、いつもキラキラと輝いているので写真を撮ってもとても綺麗に撮れます。
1年中水温が高く、冬でも3.5mmのフルスーツ1枚で過ごす方も多く、体にも優しい。ここは青い海と綺麗な海岸と深い緑の山があります。
移住前には、冬になるとサーフィンしによく来ていました。
--南房総には一生住む予定ですか?
家を建てたので一生住みます。
--海辺のいいところはどこですか?
すごく便利というわけではないけれど、景色と空気がきれいで、近所の人もとても親切。それに気候が温暖なことかな。千葉市とは気温が違いますね。冬は暖かく、夏は涼しくて過ごしやすい。
--海辺の嫌なところはありますか?
特にないけど、虫が多い。
街ではみかけないような種類の虫や大きな虫がいます。ヘビも時々。
それ以外はあまりないかな。実際住むとそんなに不便さは感じません。鴨川や舘山に行くとなんでもあるしね。
--都会と海辺とどちらがいいですか?
うーん、難しい質問だね。
街は何でもあって便利で住みやすいし、海辺は穏やかで静かなところがいいし...
どっちも好きなんだよね。
仕事に関しては海辺の方がいいかな。
サーフショップの仕事は海が近い方がやりやすくていいですよ。
週に1回千葉市に行くんだけど、街に行くと時間の流れが早いね。
街と海辺とどっちも良いけど、どちらかを選ぶとすると僕は自然のある海辺の方が好きだな。
--海辺に引っ越してきて正解でしたか?
はい。
生活がすごく楽しくて充実しています。
サーフショップの仕事も海が近いとより良いサービスができますね。
--海辺では毎日どんな暮らしをしているのですか?
波が良ければ朝5時に起きて朝食を食べて、7時くらいに波チェック。それで波が良さそうならお客さんと一緒に8時〜10時くらいまで海に入って、その後11時〜18時までお店にいます。
時々とても良い波の時があります。
そんなときは店を閉めてサーフィンしちゃいます。
普段はちゃんと仕事していますよ(笑)。
近くの海はとてもキレイで家族で散歩に行ったり、CAFEに行ったりしてサーフィンばかりではないですね。
--サーフィンは週に何回しますか?
週に2〜3回くらい。
波がいいときしかサーフィンしない。
波サイズに関わらず波の形がよければ海に入ります。
波が良ければ10日連続でも海に入ってるけど。街にいたときもサーフィンは週2〜3回のペースです。
--家族構成を教えてください。
自分、妻、息子(7か月)、犬(トイプードル)
--引っ越すときに奥さんの反対は?
反対はないけど、環境が大きく変わることに不安そうな感じだった。
でも奥さんはどんな環境でも楽しめるタイプだから、思い切って引っ越ししました。
海が好きだからって海辺に行くのと、海辺で生活していくってことは違う。
スーパーまでの距離とか、車の運転ができるかどうかなどいろいろ考えることがあります。
--今後海辺に移住を考えている人にアドバイスをお願いします。
海の見える生活は気持ち良くて快適です。
生活するために近くにスーパーがあるかどうかなどちゃんと調べて住むんならいいんじゃないですか。
こっちはすごく美しい景色などを見る瞬間に幸せを感じます。
旅行先などで美しいものを見たときと同じ気持ちです。こっちは温暖で住みやすいから永住もいいと思います。
家の住宅ローン組みなどもいろいろ大変だと思う。仕事をちゃんと見つけないと住宅ローンを組むのが難しい。
会社と家が離れすぎていると住宅ローンは組めないからね。まずはそういうところをちゃんと調べてから移住を考えるといいと思いますよ。
<プロフィール>
|